50代の肌でお試し中の基礎化粧品「セルファーマ」

シェアする

基礎化粧品ジプシー中の管理人 ごろんちょ でございます。

先日、化粧品売り場であれこれと真剣に良さげな化粧水&乳液を物色しておりましたら、たまたま商品補充か何かに訪れたセルファーマの美容部員さん(営業さん?)に

よろしかったらこれを。

とサンプルをいただきました。

うわっ、ありがとうございます。

と大喜びでサンプルを受け取ったのは言うまでもありません。

けど。

よくよく考えたら、私ってば、どれだけ ものすごい形相で 真剣な表情で化粧品を眺めていたんでしょう。

それを考えたら、ちと恥ずかしくなってしまいました。これだからいやあね、オバサンって(笑)

スポンサーリンク

セルファーマとは

062601
美容皮膚科学にもとづいたエイジングケア|CELLPHARMA(セルファーマ)

セルファーマという化粧品ブランドは、実は初めて目にするものでした。なので、家に帰ってからさっそくネットで検索。

常盤薬品工業 ノブ事業

わかったのは、セルファーマは常盤薬品工業のノブ事業部が作っている化粧品ということ。

製薬会社の化粧品というだけで、何やら効果がありそうな気がしてしまうのですが、@コスメなどの口コミを見ていると、常磐薬品というよりも「ノブの化粧品」ということで、期待が大きいようです。

独自の「チャージピール」成分

セルファーマの商品説明を読むにつれ、

あぁ、なるほど、私がサンプルをもらったのは、すっごい真剣に化粧品を探していたことに加えて、セルファーマのターゲット年齢にピッタリだったからなんだな、と納得。

『年齢を重ねたお肌は、基礎力が低下し、お手入れのリアクションが鈍くなりがち。栄養を与えるだけではハリやうるおいを感じづらいからこそ、肌本来の力をサポートすることが大切です。』

ということで、まあ、私のことですわな。

この基礎力の低下したお肌が本来の力を少しでも取り戻せるように手助けしてくれるのが、セルファーマのセールスポイントでもあるチャージピール成分

サイトにはっきりとは書いてありませんが(薬事法の関係かも?)要は古い角質などをピーリングで取り除き、肌の基礎力がアップしたところへ潤いを与える成分を届ける(チャージ)ということのようです。

セルファーマのサンプル(試供品)

P6180018

というわけで、いただいたのがこちらのサンプル。

あけてみると。

P6180021

  • クレンジングオイルジェル
  • セラムローション(化粧液)
  • パワーセラム(美容液)
  • リンクルオイルジェル(目元・口元のしわ)
  • リフトクリーム
  • デイエッセンス(日中用美容液)

これらの各アイテムが1回分。

あ、あれ、1回?

アイテム数が多かったので、2回分くらい入っているように見えたのですが、1回分でした。

セルファーマを使ってみた

セラムローション

P6180023

白く濁った感じの化粧水……じゃなくて化粧液です。セルファーマでは化粧液という表現を使っています。きっと何かのこだわりがあるのでしょうね。

あれっ、間違って乳液を開封しちゃったかな?と思うくらいのとろみがあるのですが、乳液のようなベタつきはなく、肌にぬるとさらっと馴染みます。

パワーセラム(美容液)

P6180027

固めの乳液のような感じの美容液です。

化粧液、美容液と来たら、最後に乳液を塗らなくちゃ……と思ったのですが、セルファーマには乳液というものがありませんでした。

目元や口元の部分的な乾燥が気になる時はリンクルオイルジェル、全体的に保湿したい時にはリフトクリームを塗ればいいようです。

というわけで、メイク前に使用したので、クリーム類は塗ることなくお試しはここで終了。

洗顔後に乾燥発覚!

しっかり保湿はしたいけどべたべたするのは苦手な私にとっては、セルファーマはかなり好印象で、

あれっ、これで決まりかな。いや待てよ、1回じゃ不安だからトライアルセット買ってみようかな。

なんてことをあれこれ考えてみたりするほどの使用感でした。

ところがですね。

その日の夜に洗顔をしたところ、肌がすっごい乾燥しているのです。いえ、その時は乾燥していると思ったのですが、今にして思うと、あのちょっとヒリヒリとした感覚はひょっとしたらピーリングとやらの仕業だったのかもしれません。

うわっ、化粧水、化粧水……、とにかく何か早く塗らなくちゃ!

とばかりにタオルで顔を拭いたあと鏡を見ると

なんと

なんと、なんと。

皮が薄くむけてるっ!

目と目のあいだ、鼻の付け根あたりの皮がむけているのです。

なんでそんなことになったのかはわかりません。セルファーマのせいだったのかどうかもわかりません。ただそこにある、皮がむけているという事実

いやぁ、これはちょっとした衝撃でした。

本当に本当に、これがセルファーマのせいかどうかはわからないのですが。というかむしろ、1回使ったくらいで皮がむけるほど強い成分が入っているとは到底思えないのですが、この段階で

セルファーマはないな。

という結論に至りました。

使用感は良かったので、とても残念なのですが、こればかりは仕方ありません。あるいはサンプルがあと2、3回分あったらもう少し試してみたかもしれませんが、わざわざ買ってまで試してみる気にはなれませんでした。

違うね、それはアンタの顔が乾燥してカッサカサだったから皮が向けただけでしょうよ。

とお思いの方もいるかと思いますが。

実は先日、肌診断をしてもらったところ(⇒記事ここ)それほど乾燥していないことが発覚しまして、その点に関してはシロだと思っております。

鼻の付け根だけピンポイントで乾燥していたってことは……、な、ないと思います、たぶん。

まあ、そんなこんなで、私の基礎化粧品ジプシー生活はまだまだ続きそうです。

シェアする

フォローする

スポンサーリンク