2017年 干支のお飾り酉(とり)とニワトリペーパークラフトが無料ダウンロードできるサイト

2017年の干支のお飾り酉(とり)のペーパークラフトが無料ダウンロードできるサイト

も、もう、2016年が終わっちゃうの?と今更ながらひじょーに焦りを感じている管理人 ごろんちょでございます。

でも、早いよ、早すぎるよと駄々をこねたところで、2016年は容赦なく行ってしまいますし、2017年は向こうからやって来ます。なので、ここはですね、諦めというか何と言うか、流れに乗って逆に楽しむしかないんじゃないか、と。

スポンサーリンク

酉のお飾りのペーパークラフト

で、どうするか。

お正月気分を盛りあげる。

もうこれしかありません。

愛情たっぷりの手作りお節……なんてのを作るのが家族にも喜ばれるし、自分自身の主婦としての価値もあがるしで、一番いいかとは思うのですが。

いかんせん、料理が好きではない私(笑)

ほ、他に気分を盛りあげるものはないのか!?

と考えた時に、思い浮かんだのがペーパークラフト。まっ、好きなことと言えば、結局はこのあたりに落ち着くわけなのです。

今年の干支のサルさんには申し訳ないのですが、昨年の今頃の時期には「サルかぁ……」って感じで、今ひとつ乗り気になれず、結局玄関飾りを置くことはなかったのですが。

来年の干支のニワトリさんは、ひょうきんで可愛くて、何やらとっても良い感じです。

Amazonで「酉 お飾り」で検索すると、素敵な商品がずらずらと出てくるのですが、買うのはちょっと躊躇してしまいます。

なんたって干支ですから飾れるのが超短期間!

節約の観点からどうなのよ、と思うわけです。

でも、これが紙なら。それも無料でダウンロードできるペーパークラフトなら。

プリントアウトする紙と印刷するインクの代金だけで、可愛い手作り雑貨の完成です♪

無料でダウンロードできるサイト

ペーパーミュージアム

16121902
干支のお飾り 酉(とり 親子 屏風 台) 無料素材 ダウンロード | ペーパーミュージアム

サンワサプライが提供しているペーパークラフトです。

これぞ干支の玄関飾り、とでも言うべきデザインのニワトリさんです。オーソドックスな形ですが、そのかたわらにいる2匹のヒヨコさんたちが、いい味出してます。

この他にもお正月のペーパークラフトとして、やっこ凧や門松も用意されています。

キヤノンクリエイティブパーク

16121901
動物 – ペーパークラフト – Canon Creative Park

無料でダウンロードできるペーパークラフトといえば、絶対に外せないのがここ「キヤノンクリエイティブパーク」。圧倒的な品質と、種類の豊富さでは群を抜いています。

が。

干支のお飾りはラインナップにないようで、その代わりに(?)チャボとデフォルメされたニワトリの2種類が用意されていました。

株式会社赤福

16121903
ペーパークラフト | 伊勢名物 赤福

ニワトリのペーパークラフトです。こちらのサイトによると「鶏は神様のお使いとされ、とても大切な動物」なんだそうです。はじめて知りました。

マルマン Paper Craft

16121905maruman PAPER CRAFT

ページをずずっと下へスクロールすると、ペーパークラフト作家のワタベテツヤさんによる独特のデフォルメが可愛いおんどりとめんどりがいます。

以前、ぶたさんのペーパークラフトを作ったことがありますが、デフォルメがきいているおかげで、簡単なのにチープじゃない味のある作品が出来上がりましたよ。

株式会社住田光学ガラス

16121906
ナゼ太郎の部屋|株式会社住田光学ガラス

ページを下にスクロールすると、住田光学ガラスのマスコットにわとり「ナゼ太郎」のペーパークラフトがあります。

マスコットのニワトリだけあって、デザインは個性的。胸を張って仁王立ちしています。

2017年はやってやるぜ!の意気込みの方にぴったりです。

切手の森のペーパークラフト

16121907
切手の森のペーパークラフト ~チャボ~

A4用紙2枚で作るチャボのペーパークラフトです。

まとめ

2017年の干支である酉(とり)&ニワトリのペーパークラフトが無料でダウロードできるサイトを6つご紹介しましたが、お気に入りのニワトリさんは見つかりましたでしょうか。

私は、お正月の玄関飾りってことで作るなら、ペーパーミュージアムの「干支のお飾り」なんですが、長く飾ることを考えるなら、マルマンのデフォルメされたおんどりもいいかなぁ、と。

でも実は、2017年はやってやるぜ!の意気込みの真っ最中だったりするので、最終的にはナゼ太郎をチョイスしてそうな気もします。

皆さんもぜひ、あれこれ選んでみて下さいね。

ではでは。


これなら毎年使える(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク