人気ユーチューバーの最初の頃の動画を見て、続けることの素晴らしさを実感する

シェアする

052301

最初からプロ級の腕前、なてことがあるわけありません。

なんでも最初はド素人で、毎日、毎日、積み重ねて行くうちに段々と上達するものです。上達のスピードに早い、遅いはあっても、基本は積み重ねです。

頭の中ではわかっているのですが、それでも、何かをしようと思った時……たとえばそれがペーパーフラワーだったり、ブログだったり、書道だったり、ピアノだったりするわけですが、少しだけ首を突っ込んでみては、

あれ、あの人みたいに上手くできない、私には合ってないのかな。

なんて勝手に考えて、すぐに放り出してしまう非常に、ひじょーに悪い癖があります。

続けることこそが正義。

近頃はこの言葉を胸に、なんとか頑張ろうとしているのですが、それでもちょくちょくくじけそうになります。

そんなとき、ふと思ったのです。

あの有名ユーチューバーの皆さんだって「はじめたて」の頃はあったはず。最初の頃の動画を見たならば、続けることの大切さがきっとわかるに違いないと。

スポンサーリンク

KazuChannelのKazuさん


DSC-TX5を使って水中撮影してみました – YouTube

にじみでる人柄の良さが持ち味のKazuさんです。ジャパネットたかたの元社長に似た軽妙なトークが何といっても印象的なのですが、なんと最初の動画では、ほとんどしゃべっていません。ひたすら海の映像、時々テロップという構成です。

ただ、web制作の仕事をしていた(している?)だけあって、動画そのものは1本目とは思えないほどにすっきりとまとまっています。

あ、あれ、ぐだぐだの「1本目」を見て勇気づけられるはずだったのに……。

HikakinTVkのHikakinさん


Hikakin's Video Blog Channel Open!!! – YouTube

ビートボックスで一躍有名になったHikakinさん。厳密にはビートボックス専門の「Hikakin」チャンネルのほうが最初なのですが、商品紹介などが中心のこちらの「HikakinTV」のほうが個人的に好きなので、こちらから最初の1本をピックアップ。

…………、ま、まじめだ。

ビートボックスとは別に、なぜこちらのチャンネルを新しく作ったのか、その理由を語っています。照明がちょっと暗くって、画質ももうひとつなあたりに「昔」を感じます。

ちなみに、現在のHikakinさんは、月間1億(!)アクセスがあるそうです。

SeikinTVのSeikinさん


朝はパン Morning is Bread – YouTube

Hikakinさんのお兄さん、Seikinさんの最初の動画です。

近頃はおもしろ商品(?)の紹介などが中心のSeikinさんですが、当初は顔を出すこともなく歌を歌っていました。それも「朝はパン」。

いや、それにしても歌を歌っている時の声と、話している時の声、やっぱりかなり違います。この動画ではご本人は登場していませんが、歌っている時の雰囲気も、実はふだんとかなり異なります。必ずサングラスかけてるし。

兄者弟者


【弟者】流石だよな俺らが逝くCOD:MW2 TDM#3【兄者】(実況)HD.version – YouTube

兄者弟者と書いて「あにじゃおとじゃ」と読みます。

兄弟共同で運営しているチャンネルですが、最近はおもに弟者さんのほうがゲーム実況の動画をアップしています。

で、このチャンネル最大の特徴は、弟者さんの渋い声! このままラジオのDJが出来るんじゃないかと思うほどのいい声なんですが(声優なみの声とも言われているらしい)、なんと最初の動画ではこの美声が今ひとつ生かされていません。

マイクの性能があまり良くないのだと思いますが、そりゃあそうですよね、最初から高価なマイクなんて用意できませんし。

瀬戸弘司


ウクレレでひょっこりひょうたん島 – YouTube

どこか憎めない愛嬌たっぷりの瀬戸弘司さんの最初の動画は「ひょこりひょうたん島」のウクレレ演奏。瀬戸弘司さんをもってしても、最初から顔を出すのはハードルが高かったのかもかれません。

今の瀬戸さんからは想像もつきませんけど。

はじめしゃちょー


新チャンネルスタート!! – YouTube

身長185センチのイケメン大学生ユーチューバー、はじめしゃちょー。女性に大人気と聞いています。

体をはったおもしろ動画が中心だと理解しているんですが、最初の1本のはじめしゃちょーはどこかアンニュイな感じで、今のような勢いといったものをまったく感じませんでした、というかもはや別人。

というわけで。

続けることの大切さを一番感じさせたくれたのは

はじめしゃちょー。

そうそう、やっぱりこれくらい変わってくれないと「よしっ、自分も頑張って続けるぞ!」というモチベーションにはなりませぬ。

ほかのユーチューパーの方々は最初っから案外と形ができていて、参考になったような、ならないような微妙な感じなのですが、でもでも、もう一度いいます。

続けることは正義。

世の中、続けたもの勝ちですよ……、たぶん……。

シェアする

フォローする

スポンサーリンク