奈良県公式!はにわのペーパークラフト(お猫さま乱入あり)

シェアする

奈良県 地域振興部 文化資源活用課

という何やらたいそうお堅い名前のサイトで、奈良県ゆかりのはにわ2種と建物(大極殿)のペーパークラフトが公開されています。

今回はじめて気づいたんですが。

はにわって。

ペーパークラフトにするとびっくりするくらいゆる~い雰囲気になるんですね(笑)

スポンサーリンク

無料ダウンロードできるはにわのペーパークラフト

どれにしようかな?

と少しばかり迷ってから「イスにすわるおとこ」の埴輪を作ってみることにしました。

A4用紙1枚で完成するので

楽勝、楽勝♪

と思ったら、これが案外と苦戦。のり付け部分にクセがあって

うぅ~ん、その位置でのり付けは難しいぞ……。

と思うところがチラホラとありました。最終的にピンセットさんにお出ましを願って、何とか作り上げました。

パーツ数が少ないから良かったものの、もっとパーツが多かったら挫折してたかも。

いや、それとも反対に燃えたかな?(笑)

楽勝と思って始めたのがいけませんでしたね。ある程度、覚悟をしてから始めるべきでした。

今、あらためてサイトを見てみたら、

難易度マックスになっておりました。

できあがり♪

なんせ埴輪ですからね、色が地味です。

でも「じわ~っ」と来る、不思議な魅力があります。

部屋に飾ろうとは思わないけど(笑・ゴメンはにわ)

おっと、埴輪の後ろに何やら影が。

こ、これはもしや?!

お猫さま登場!!

写真が嫌いで仕方のないこの子。

カメラを向けると、即行でどこかへ行ってしまうか、あるいはそっぽを向いてしまって、絶対にカメラ目線になってくれないのですが。

こうして他のものを撮影していると、かなりの確率でやって来ます。

そうして。

邪魔をします。
(^◇^;)

お猫さまに気づかないふりをして、それでも写真を撮っていると。

テーブルの上にすとん、とやって来て。

存在をアピール。

アピールったって……、カメラを向けるとすぐさま目をそらしてしまうお猫さま。

おいおい、埴輪をいじめるなよ。

そのまま写真を撮り続けていると。

あっ、横になった。

絶対に動かないからね、の体勢に。

ねぇ、ねぇ、お猫さま。

動かないのはいいんだけど、だったら何して欲しいの?

と毎回とまどう平日の朝。

ぐで~っと両足を投げ出して、最終形態に突入。
(~_~;)

し、写真が撮れねぇ。

けど、

可愛いから許す!

——

というわけで、お猫様との攻防を交えつつの埴輪のペーパークラフトのご紹介でしたが、少しは参考になりましたでしょうか。

願わくば、今ここをご覧になっている皆様が猫好きであって

あぁ、しょうがないよね、猫だもの。

と思ってくれることでございますです。

以上、奈良県公式のはにわのペーパークラフトのご紹介でした。

ではでは。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする