【夏休みの自由研究2015】111枚のアイデアカードからテーマが探せる(東京都立図書館)

シェアする

080201

東京都立図書館の自由研究特集です。

「111枚のアイデアカードから選ぼう」のタイトルからもわかるように、111個のテーマが用意されています。

スポンサーリンク

自由研究 111枚のアイディアカードから選ぼう

ウリボウのおすすめ_これならできる!自由研究 111枚のアイディアカードから選ぼう

「教科からさがす」「111のテーマからさがす」「読みたい本からさがす」の3種類の方法でテーマを探し出すことができます。

テーマの対象は小学生です。

気になるテーマをクリックするPDFファイルが開いて、カードを見ることができます。

ちなみに、2015年8月2日現在の人気テーマは

  • 台所で宝石を作る
  • たまごの実験
  • 三色で作る百の色

となっています。

ただ、このカードに関しては過剰な期待は禁物。

可愛いイラスト入りでテーマのとっかかり部分は教えてくれるのですが、その後の詳しいことについては一切書かれていません。

近頃では、テーマの選び方から始まって、そのテーマを選ぼうと思ったきっかけ、実験の方法、結果、そしてまとめの感想まで、なんだったら丸まる書き写しちゃっていいんじゃないの?と思うようなサイトが多いのなか、このアイデアカードのシンプルさはある意味新鮮です。

自由研究なんて、自分で悩んで、考えて、工夫しながら作り上げるものですから、本当はこのようなシンプルさこそが大切なのかもしれません。

そんなこと言ったって、このアイデアカードだけじゃよくわからないよ、という場合には、それぞれのテーマに参考書籍が紹介されているので、その本を読めばぐっと理解が深まるようになっています。

今年の自由研究は本気で頑張るっ!

そう思っているお子さんにおすすめのサイトです。

ウリボウのおすすめ_これならできる!自由研究 111枚のアイディアカードから選ぼう

スポンサーリンク

シェアする

フォローする