丸くて可愛い!クラフトパンチで作るシロツメクサ風の花

クラフトパンチで作るシロツメクサ風の花 C花・植物
Sponsored Link

クラフトパンチ、大好きです(^^)

値段が高いし、応用範囲狭いし、収納にも場所取るし……とマイナスなポイントもあるのですが、それでも、綺麗に早く、そして正確に同じ形を量産できるのは、やはりクラフトパンチならではです。

そんなクラフトパンチを使って、お花をちょこちょこ作っているのですが、今回は6弁ペタルのクラフトパンチを使って、半円球型のふっくらと立体的なお花を制作!
あっという間にできます。

スポンサーリンク

クラフトパンチのペーパーフラワーの作り方

簡単かわいい!クラフトパンチで作る丸くて立体的な花(シロツメクサ風)DIY How to Make Round Shaped Flowers With a Paper Punch

簡単かわいい!クラフトパンチで作る丸くて立体的な花(シロツメクサ風)DIY How to Make Round Shaped Flowers With a Paper Punch – YouTube

↑↑↑ 詳しくはこちらの動画で。

↓↓↓ 以下、ポイントをご説明。

▼ 折る

クラフトパンチで花びらをパンチします。

赤線部分が山折り、青線部分が谷折りになるように折ります。

↓↓↓ こちらのパンチを使用

▼ 5個

同じようにして、全部で5枚の花びらに折り線をつけます。

▼ 3枚を重ねる

花びら3枚を重ねてのり付けします。花びらが同じ位置で重ならないように、バランスを見ながら重ねて行きます。中心の位置がずれてしまうと綺麗な半円球にならなくて、あとで「くぅ~」となってしまうので、ここだ!と思う位置をていねいに見極めます。

▼ 花心を作る

残りの花びらのうちの1枚を花心にします。となりあう部分同志をのりで貼り合わせて画像のような形にします。わかりにくかったら、動画参考にして下さい。すいません。

▼ 貼り合わせ

残りのもう1枚の花びらに花心を貼り付けます。

▼ 最初の3枚と合わせる

最初に貼り合わせておいた花びらの中心に<花心+花びら>コンビを貼りつけます。

本当のことを言えば、貼り合わせる順番なんてどうでもいいのですが(笑)この順番で貼り合わせた時が一番中心の位置を決めやすかったので、今のところ私はこの順番で作っています。ご自身が一番しっくりと来る順番を探してみて下さいね。

ペーパーフラワーの完成♪

クラフトパンチで紙をパンチして、折って、貼り合わせるだけの簡単工程なので、あっという間に出来上がります。

1個、1個が小さいので、量産してたくさん並べてあげると、とっても可愛いですよ♪

カラーコピー用紙、タント紙、色画用紙、両面同色の折り紙など、色々な紙で作ることができます。クラフトパンチを用意しなくちゃいけないのがちょっとアレなんですが(~_~;)もしもよろしければ、ぜひお試し下さいませ。

以上、丸くて可愛い!クラフトパンチで作るシロツメクサ風の花の作り方のご紹介でした。

ではでは。