ペットボトルのキャップで作るミニチュア兜(かぶと)の作り方【こどもの日】

ペットボトルのキャップでミニチュア兜 05こどもの日
Sponsored Link

ペットボトルキャップを使って兜を作ってみました。

ちなみに、キャップで作った頭の部分は「兜鉢(かぶとばち)」や「鉢(はち)」などと呼ぶそうです。はじめて知りました(^^;)

スポンサーリンク

ペットボトルと紙で作る兜(かぶと)

ペットボトルのキャップで作るこどもの日の兜(かぶと)DIY How to Make Miniature Samurai Warrior Helmet (Kabuto)

ペットボトルのキャップで作るこどもの日の兜(かぶと)DIY How to Make Miniature Samurai Warrior Helmet (Kabuto) – YouTube

↑↑↑ 詳しくはこちらの動画で。

↓↓↓ 以下、ポイントをご説明。

▼ キャップを包む

黒色のお花紙でペットボトルのキャップを包み込みます。

▼ 折り紙を貼る

2mm幅に切った金色の折り紙を形良く貼り付けます。普通の金色折り紙だとピカピカしすぎてしまったので、ここでは金赤の両面折り紙を使っています。
↓↓これ

▼ 紙を切る

大きいほうの半円形を切り抜いた後、135°の角度でカット。小さいほうの半円形も切り抜いて、バームクーヘンのような形にします。

▼ 貼り付け

キャップの下の部分にバームクーヘン(の形の紙)を貼り付けます。

▼ 吹き返しを作る

兜の吹き返し用に、タント紙を2cm x 5cmにカットします。後でビーズを貼り付ける時の目印になるように、5mm間隔でマス目を描いておきます。画像が見やすいようにくっきりと濃いめに描いていますが、実際は目立たないように薄く描いて下さい。

▼ 縁取り

キャップに貼り付けたのと同じ金色の折り紙で縁取りをします。上5mm、下2.5mmをのりしろ分としてあけてあります。

▼ 丸める

吹き返しに見えるようにくるっと丸めて、貼り付けます。

▼ ビーズを貼り付け

先ほど描いておいたマス目をガイドにして、ビーズを貼り付けて行きます。

▼ キャップにもビーズ

キャップにも大小のビーズを貼り付けます。

▼ パーツを作る

2mm幅の細長い紙を使ってパーツを作ります。クシの歯に紙を巻き付けるようにくるくると巻いてのり止めしてあります。詳しい作り方は動画を見てもらえるとうれしいです(^^)

▼ 貼り合わせ

角パーツを貼り合わせます。だいぶ兜っぽくなってきました。

▼ 更におめかし

先ほど作った赤いパーツとビーズを貼り付けて、更におめかしをしていきます。

▼ 鍬形を貼り付け

三日月形の鍬形(という名前らしいです)を真ん中に貼り付けたら出来上がり♪

ミニチュア兜の完成

土台がペットボトルのキャップなのでかなり小さな兜ですが、それなりに風格はあるんじゃないかなぁ、と思っています(^◇^;)

手のひらサイズ……というか、指先サイズで可愛いです。

作るのにちょっとばかり時間がかかりますが、よろしければお試し下さい(^^)

以上、ペットボトルキャップで作るミニチュア兜(かぶと)の作り方のご紹介でした。

ではでは。