トイレットペーパーの芯で作るオーナメントの作り方【クリスマス】

12クリスマス
Sponsored Link

「何かに使えないかなぁ」
と思いつつ、いつもそのままポイッと捨ててしまうトイレットペーパーの芯。

今回はそんなトイレットペーパーの芯を使って、プレゼントボックス(ギフトボックス)風のクリスマスのオーナメントを作ってみました。

スポンサーリンク

プレゼントボックス風オーナメントの作り方

簡単!トイレットペーパーの芯で作るクリスマスのオーナメント DIY Christmas Ornament out of Toilet Roll

簡単!トイレットペーパーの芯で作るクリスマスのオーナメント DIY Christmas Ornament out of Toilet Roll – YouTube
↑↑↑ 詳しくはこちらの動画で。

↓↓↓ 以下、ポイントをご説明。

▼ つぶす

トイレットペーパーの芯を半分にギュッとつぶします。

▼ 切る

つぶした芯を3.3cm(短辺)の幅にカットします。

▼ もう一度つぶす

先ほどとは違う方向にもう一度芯をつぶします。

▼ こんな感じ

ぺたんこにつぶしたら、今度は正方形になるように形を整えます。
同じものをもうひとつ作ります。

▼ 組み合わせる

出来上がった正方形の箱(?)をもうひとつの箱に差し込みます。

▼ テープを貼る

どうしてもすき間ができてしまうので、その部分にテープを貼って、できるだけきちんとした立方体になるようにします。

こうしておくと、あとでラッピングをする時に楽です。

▼ こんな感じ

立方体になりました(^^)

▼ ラッピング

15cm角の折り紙を半分に切り 15cm x 7.5cmの大きさにしたもので、箱を包みます。紙の重なり部分はテープやボンドでとめています。

▼ リボンをかける

ラッピングした箱にリボンをかけます。
ここでは3mm幅の細身のリボンを使っています。

プレゼントボックス風オーナメントのできあがり♪

糸などを通して、クリスマスツリーに吊します。

今回はサンタクロース模様の赤い折り紙を使いましたが、キラキラ折り紙を使えばさらに華やかなオーナメントにもなります(^^)

家にあるもので、簡単にすぐ作ることができるので「クリスマスツリーが何かさみしいなぁ」と思った時には、ぜひ試してみて下さい。

以上、トイレットペーパーの芯で作るオーナメントの作り方のご紹介でした。

ではでは。