【正月飾り】紙で作る胡蝶蘭のしめ縄リースの作り方

01お正月

手作りのしめ縄飾りです。
昨年と同じになってしまっては面白くないので、今年は胡蝶蘭のペーパーフラワーをあしらって、ちょっとだけお洒落バージョンにしてみました(^^)

松に使った細いワイヤー以外はタント紙、折り紙、紙ひもなど全部紙で作っています。

スポンサーリンク

しめ縄リースの作り方

胡蝶蘭のしめ縄リース飾り(お正月飾り)の作り方 DIY How to Make New Year's Wreath

胡蝶蘭のしめ縄リース飾り(お正月飾り)の作り方 DIY How to Make New Year's Wreath – YouTube

↑↑↑ 詳しくはこちらの動画で。

↓↓↓ 以下、ポイントをご説明。詳しくは動画を参照下さい。

水引(みたいなの)

紅白の紙を細くカットします。

カットした紙をくるっと丸くまとめたら中央部分をセロテープでとめます。

7.5cm角の折り紙をジャバラ折りします。

ジャバラ折りした折り紙を真ん中から半分に折ってのり付けします。

1.3cm x 10cmの紙に細かい切れ目を入れたらワイヤーに巻き付けます。

ワイヤーの両端から紙を巻き付けて、真ん中で半分に折リます。

御幣

2.5cm x 4.5cmの両面折り紙(金赤)をカットします。

左右対称になるように折ります。

胡蝶蘭

3種類のクラフトパンチを使って紙をパンチします。

貼り付けます。

しめ縄

100均の紙ひもをていねいにひろげます。

しめ縄に見えるように編みます。

パーツ完成♪

水引、扇、松、御幣、胡蝶蘭、しめ縄の各パーツがこれですべてそろいました。

グルーガンを使って、パーツをしめ縄に貼り付けたら完成です。

紙で作るしめ縄リースの完成

しめ縄の中央が少し寂しい気がするので「賀正」などと描いた小さな紙をたらしてもいいかもしれません(^^)

胡蝶蘭じゃなくて、正統派の椿のしめ縄がいいよ♪という方は、昨年の動画も見てもらえるとうれしいです。

全部が紙!お正月のしめ縄リース飾りの作り方

全部が紙!お正月のしめ縄リース飾りの作り方 – YouTube

以上、紙で作るお正月のしめ縄リース飾りの作り方のご紹介でした。

ではでは。