園芸初心者による多肉ちゃんたちの1か月後

シェアする

園芸初心者による多肉ちゃんたちの1か月後

2017年3月初めに「お金のなる木」を購入してから約1か月。

ミニサイズのお金のなる木を大きく育てる(予定)
以前住んでいた西向き角部屋で、家中の植物を全滅させてしまった経験のある管理人 ごろんちょでございます。 言い訳させてもらいます...

上手く育てられるかなぁ、とビクビクしながらのお世話でしたが、今のところ順調に育ってくれています。

というわけで、あまり変化はないかもしれませんが、1か月経過のご報告でございますです。

スポンサーリンク

お金のなる木

▼ 購入したての頃

店頭でもひときわ元気な子でした。

だからこそ「なんとかなるかも!」と思って購入したのです。

▼ 現在

いろいろあって……(←聞かないでぇ~!)

今は買ってきた時よりひとまわり大きいスリット鉢に入っています。

植え替えには時期が早いんじゃないかと心配したんですが、春は3~6月頃が植え替え適期ってことで、ギリギリ大丈夫かなぁ、と強行。

子株なんで心配しましたが、シナシナだった葉っぱも今は張りが戻っているのでひと安心♪

でも、以前より黄色い葉っぱが増えてますよね
(^◇^;)

しっかりと根付いて、新芽も大きく育っているので、これからは元気な葉っぱたちがスクスクと育ってくれる……と信じておりまする。

新入り2種

ひと鉢買ったら止まらなくなりました(笑)

ビアホップ

▼ 購入当初

▼ 現在

イオンの園芸コーナーで入手しました。

当初は黒いポリポットに入っていたので、素焼き鉢に植え替えした……んですが、おネコ様があっという間に倒してくれちゃいまして。

前足で気軽にチョイチョイしないよう、今はひとまわり大きなプラ鉢に入れています。

このくらいの真ん丸くてちっこいのが、わさわさと増えてくれると可愛いんですが、これってどんどんどんどん伸びてって、やがては地面をはう……というか、鉢のふちからたれ下がるんですよね。

星の王子

▼ 購入当初

▼ 現在

ビアポップと一緒にイオンで購入。

おネコ様の攻撃にあったのもビアポップとまったく同じ状況でして、そんなこんなで、今はプラ鉢に植わっています。

この子は上に上に伸びて行くんだとかで。

あんまり伸びると見た目が悪いから、上のほうをチョキンとカットして、挿し芽して再生&増やすらしい。
ふむふむ。

——

とまあ。

現在3種類の多肉ちゃんが生育中です。

もしも私が多肉だったら。

上手な人に育ててもらいたいなぁ、とか。

ベランダじゃなくて、庭がいいよ、とか。

もっと仲間が欲しいなぁ、とか。

かまいすぎないでよ、水はもっと少なくていいんだからっ!とか。

思うところはきっといろいろあると思うんですけど。

ラッキーなことに多肉ちゃんはおしゃべりしないので(笑)

新しい根が出てきたね、葉に張りが出てツヤツヤしてきてるし、そっかそっか、順調に育っているんだね。

なぁんて自分に都合の良いほうによいほうに考えながら、日々、多肉ちゃんに癒やされております。

植物っていいですね。
(^^)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする