【ペーパークラフト】壁からニョキッと突き出す鹿の頭のあれ(ハンティング・トロフィー)

シェアする

P1163226

まるで壁から動物の頭が突き出しているみたいな飾りものの「あれ」と言えば、フムフムと思い当たる方も多いのではないじょうか。

でも、正式名称となると

ん?

となってしまうんですよね。

で、調べてみました。

どうやら

ハンティング・トロフィー

というようです。

ハンティング・トロフィー……、う~ん、ピンと来ません。やっぱり壁からニョキッのほうがはるかにわかりやすいかと(笑)

スポンサーリンク

「壁からニョキッ」の作り方

まずはキャノンクリエイティブパーク内で公開されているテンプレートをダウンロードします。

ウォールオブジェ:アニマル 01 ボタニカル(グリーン) – Canon Creative Park

余談ですが。

以前のクリエイティブパークは、公開されている素材すべてがダウンロードし放題だったのですが、最近ではキヤノンのプリンターユーザー専用のプレミアムコンテンツというコーナーが設けられました。

一般向けコンテンツが今後どうなって行くのか、ちょっぴり心配です。

という話はさておき。

P1133198

ダウンロードしました。A4用紙7枚分あります。

さっそくここから作業に入ろうと思ったのですが、好奇心旺盛なこの方が見逃すはずもなく。

P1133177

悪そうな顔でやって来ました。

P1133187

案の定、こんなことになりました。

P1133178

えっ、僕、何もしりませんけど。のポーズ。

011701

そんなこんなの妨害にもめげずに出来上がったのがこちら。

パーツひとつひとつはそれほど細かくないので切り抜き作業は楽だったのですが、組み立てに少し手こずりました。

鹿さんの丸みを表現するために、パーツを丸めながら貼り付ける部分があるのですが、なかなか上手いこと貼り付けられず、ちょいちょい誤魔化しながら作りました。

P1163232

壁にそのままピンか何かでとめればいいのですが、それでは少し味気ないので100均の額の中に入れてみました。

写真のものはB5サイズの額ですが、これだと少し小さい感じです。A4のほうがもっといい感じに仕上がるかも。

P1163235

鹿さんの立体感もばっちり。

個性的なオブジェをお探しの方におすすめです。

——-

ペーパークラフト情報を探している時に、楽天で別のタイプのハンティングトロフィーを偶然みつけました。

011702
ハンティングトロフィーを作ろう!(壁紙屋本舗)

こちらもテンプレートが無料でダウンロードできます。

シェアする

フォローする

スポンサーリンク