【お正月】回して遊べる折り紙3枚で作るコマ

シェアする

【お正月】折り紙3枚で作るコマ

子どもの頃は、お正月になると羽根つきなんてして遊んだなぁ、とふと思い出した管理人 ごろんちょでございます。

羽根をつくたびにコン♪ コン♪と固い音が響いて、この音が何とも言えないお正月の風情だったんですが、そういえば最近はまったく見かけなくなりましたね。

というわけで。

最近の子どもは3DSとか、スマホアプリでゲームざんまいなのかもしれませんが、たまには超アナログなコマ回しで遊んでみてはどうでしょうか。

折り紙で作ったこま? 何それ、面白いの??

と最初は私も半信半疑だったんですが、いざ作ってみたら、これがクルクルとよく回って楽しいのです。

自分で折り紙の色を選んで組み合わせる楽しみもあるので、意外と飽きません。

スポンサーリンク

折り紙3枚で作るコマの折り方・作り方

今回参考にしたのはこちらのサイト。

16122801
羽曳野市養護教育研修:折り紙のコマ(作り方)

私はこの折り図を見ながらコマを作ったのですが、これだけじゃわかりにくい場合は


Origami – How to Make a Spinning Top – YouTube

こちらに動画もあります。

これらを参考にしながら、コマになるパーツを3種類作ります。

pc280033

こんな感じ。

3つとも大きさが違いますが、どれも使っているのは15センチ角の折り紙です。

pc280039

3つのパーツをはめ込むと、コマが完成♪

pc280040

上からだと平面的に見えますが、横から見るとちゃんと軸(?)の部分もあって、ここを持ってクルッと回します。

pc280038

こちらは一番外側のパーツに両面折り紙を使ってみました。

pc280036

これも外側は両面折り紙。100均で購入したクラフト折り紙です。

色を組み合わせる時は、ついつい同系色でまとめてしまいたくなるんですが(そのほうが見た目もいいしね)実際に回してみると、反対色を組み合わせて作ったコマのほうが、色がくっきりと浮かび上がってキレイです。

pc280056

こんな感じ……って、あれ、これではただの手ぶれ写真ですね(笑)

pc280055

もう一枚!

って、やっぱり手プレ写真にしか見えませんな。

動画ってヤツを撮ったことがないので、なんとか写真でコマが回っているところをお伝えしようと思ったのですが、残念。

pc280058

実際に作ってもらって、

おっ、折り紙のくせになかなかやりおるな。

と感じてもらえたらうれしいです。年末年始、忙しいとは思いますが、お時間ありましたらぜひお試し下さい。

以上、折り紙3枚で作るコマのご紹介でした。

ではでは。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする