折り紙で作るまん丸ボールの作り方

折り紙で作るまん丸ボールの作り方 Cその他

100均のブロックメモ用紙が折り紙として優秀ですよ~💕
というお話を聞いて、早速試してみたのが今回の紙のボールです。

使っているパーツは全部で32個。
1個1個を作るのは簡単ですが、全部作ろうと思うとたっぷりと時間のかかる巣ごもり紙工作として楽しんでいただけたら、と思います(^^)

スポンサーリンク

まん丸ボールの作り方

折り紙で作る丸くて可愛いボールの作り方 – DIY How to Make a Paper Ball

折り紙で作る丸くて可愛いボールの作り方 – DIY How to Make a Paper Ball – YouTube
↑↑↑ 詳しくはこちらの動画で。

↓↓↓ 以下、ポイントをご説明。詳しくは動画を参照下さい。

▼ 折り紙(ブロックメモ用紙)

8.5cm x 8.5cmの紙を用意します。
ここでは100均のブロックメモ用紙を使っていますが、普通の15cm角の折り紙を4等分したものでも大丈夫です。

ただ、紙の裏側が見えてしまうので、できれば表裏が同じ色の紙がオススメです。

▼ カット

紙を折りたたんで、このような形にカットします。
詳しくは動画を見て下さい(^^)

▼ 折り目をいれる

爪楊枝を使って、花びらひとつひとつに折り目をいれます。

▼ 全部で16個

全部で16個のパーツを作ります(最終的には32個必要です)。

▼ 貼り付け

1インチ(約2.54センチ)サイズのサークル型クラフトパンチでパンチした台紙にパーツを貼り付けます。

▼ 1周

まずは台紙にそってぐるりと1周貼り付けます。全部で8個のパーツが貼り付けられます。

▼ 2周目

残り8個のパーツをさらに貼り付けます。

▼ もう1個

半円球の塊をさらにもう1個作ります。

▼ 貼り合わせ

台紙の部分にのりをつけて、半球どうしを貼り合わせます。

紙のボールの完成

手のひらサイズの丸くて可愛いボールです(^^)

色違い、同系色、何個も作ると可愛い……と思うのですが、1つ作るだけでもかなり時間がかかります(^◇^;)

自粛、自粛の毎日で、時間がたっぷりあるよ~、という時にでも、のんびりと挑戦してみて下さい。

以上、紙で作るまん丸ボールの作り方のご紹介でした。

ではでは。