【バレンタイン】紙で作る可愛いハートのポンポンの作り方

02バレンタイン

お花紙を使ってふわっと可愛いハート型のポンポンを作ってみました。

スポンサーリンク

ハートのポンポンの作り方

紙で作るふわっと可愛いハートのポンポン作り方 – DIY How to Make Heart Shape Pompom

紙で作るふわっと可愛いハートのポンポン作り方 – DIY How to Make Heart Shape Pompom – YouTube

↑↑↑ 詳しくはこちらの動画で。

↓↓↓ 以下、ポイントをご説明。詳しくは動画を参照下さい。

▼ お花紙をカット

お花紙を8等分にカットします。
この8枚の紙をすべて重ねて、ハートを1個作ります。

▼ ちょっと不思議な形にカット

8枚の紙を重ね合わせたら、タテ半分に折ります。
黄色のラインの位置で紙をカットします。

少し不思議な形になっていますが、この形が簡単にハート型を作る秘密です(^^)

▼ こんな感じ

開くとこんな感じの形になっています。
ハートからはほど遠い形ですが、大丈夫、ちゃんと可愛いハートに育ちます(^^)

▼ 形を整える

いつものポンポンを作る要領で、紙をジャバラ折りにした後に1枚ずつ開いていきます。

そうすると出来上がるのが、画像にあるような形のポンポンです。この段階でうっすらとハートの形になっているのがわかるでしょうか。

ハサミの先などで、紙1枚1枚を立てるようにしながら全体をふっくらとさせます。

▼ カット

綺麗なハートの形になるようにカットします。

カットすると言っても、すでにハートに近い形になっているので「はみ出ている部分をカットする」くらいの気持ちでもって、少しずつ形を整えます。

よしっ、ハートだ!
と勢いこんでザクザクとカットすると、たいてい失敗します(私の場合)。

プードルの毛をトリミングするような優しい気持ちでもって(笑)少しずつ、少しずつ、はみ出している部分をカットしてみて下さい。

ポンポンハートのできあがり♪

ふわふわのポンポンハートが出来上がりました(^^)

バレンタインデーのチョコレートやプレゼントに、梱包材と一緒に1~2個忍び込ませてみるのも可愛いですね。

以上、紙で作る可愛いハートのポンポンの作り方のご紹介でした。

ではでは。