お金のかからない趣味を探しているなら折り紙がおすすめ

シェアする

P3312261_2

先日スタンプアートの本を読んでからというもの(⇒記事ココ)スタンプアートなるものが気になって仕方ありません。

けれど、はまればはまるほどお金がかかりそうな気配が濃厚で、一歩踏み出せずにいます。

元来ケチ 節約家なので、楽しいはずの趣味でもお金があまりにかかってしまうと、そのこと自体がストレスになって結局楽しめずに終わってしまいます。

以前、ビーズが一世を風靡した時にもちょこっと手を出してみたのですが、次第に天然石で作るブレスレットのほうに興味が移ってしまい、でもって、この天然石というヤツがとてつもなくお金がかかるものですから、

これは楽しくない。

とばかりに撤退した覚えがあります。

そんなこんなんで、お金がかからなくて楽しい趣味って何だろうな、とふと考えてみた時に思いついたのが「折り紙」でした。

スポンサーリンク

紙さえあればできる

P4242304

クラフト系の趣味は、なんといっても道具&材料費がかかります。とくに初めて手を出す時は、あれも買って、これも用意してと、必要そうな道具ばかりがワラワラと目につきます。

けれど折り紙なら、紙さえあれば始められます。

究極、ポストに投函されていたチラシを正方形にして折ったって大丈夫です。

そのうちこだわりが出てきて、この作品には和紙の質感が欲しいなとか、この作品は折りが何重にもなるから薄くて丈夫な紙がいいなとか、紙そのものにこだわり始めるとそれなりお金がかかったりもするのですが、それでも他の趣味に比べれば可愛いものです。

折り紙は子どもの遊びだけではない

私たち日本人は、物心ついた時から折り紙遊びをしているためか、折り紙というとどうしても子どもと高齢者の方の遊びといったイメージを持ってしまいがちです。

けれど、海外などでは「日本の伝統的アート」として紹介されることもたびたびあるようで、折り紙アーティストとして活躍している方もいます。

簡単なものから難しいものまで。

折り紙の守備範囲は意外にも広いのです。

アートな折り紙作品

きっと折り紙のイメージががらりと変わる、変わるかな、変わるといいな……の思いをこめてPinterestに投稿されているアートな作品をご紹介します。











頑張って作ってみたい折り紙作品

アートな作品は無理としても、頑張れば何とかなりそうな(?)作品。









折り紙ブログ、あります

PC282192

そんなにおすすめなら、自分でやってみたら?

という声もきこえてきそうですが、実はもうすでに始めております。でもって、調子にのって折り紙のブログまで作っちゃってます。

大人の折り紙インテリア

紙なので、失敗したらくしゃくしゃっと丸めるだけの手軽さが、何とも癖になります。

実際に折ってみたら、想像してたのと全然違うっ!なんてこともありますが、ぽっつりぽっつりと折っていると、思いのほか楽しいものです。

ここまで読んで来て、おっ、折り紙いいかも!と少しでも思われましたら、ぜひ100均で折り紙を仕入れて、何かひとつ折ってみてはいかがでしょうか。

折り紙以外の道具は何も必要ありませんので、お気軽にどうぞ♪

というわけで、お金のかからない趣味をお探しの方に、折り紙のおすすめでした。

ではでは。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする