折り紙で簡単!巾着みたいなギフトバッグ

シェアする

折り紙で簡単!巾着みたいなギフトバッグの作り方

わざわざ箱を用意するほどではないけれど、そのままプレゼントするのもなんだか味気ないなぁ。

って時に大活躍するのが折り紙。

折り紙って言うと、子どもの遊び道具みたいなイメージがありますが、近頃では100均でも驚くほどオシャレな折り紙、売られています。となれば、これを利用しない手はありません。

今日ご紹介するのは、手のひらサイズの可愛いギフトバッグ? ボックス? まぁ、そんな感じの(笑)小物入れです♪

スポンサーリンク

折り紙で作る巾着みたいなギフトバッグの折り方

▼ 対角線に折りすじをつけます。

▼ 折り紙をひっくり返したら、今度はたてよこに折りすじ。

▼ 真ん中の線にあわせて半分に折ります。上・左・右側も同じように。

▼ 折りすじの交差している部分に、右下の角をあわせるように折ります。残り3ヶ所も同じように。

▼ 角を4ヶ所折ります。

▼ ここまで折ると、このような感じに折りすじがついていると思います。

もし折り線のつけ忘れなどがあったら、画像を参考にして、この段階でちゃちゃっと折っちゃって下さい。

水色の線は谷折り。赤色の線は山折りになっています。

▼ 角を内側に折り込みます。

▼ ヒモを通すための穴を黒い点の位置にあけます。

▼ 折りすじにそって、折り紙を形づくって行きます。

写真を撮る順番を間違えてしまって、穴が開いていないんですが、実際に作る時は、穴を開けてから形を整えていって下さいね。

▼ 形が出来上がったら、ヒモを通します。

ここでは、ダイソーで買った「カールリボン」という細幅のリボンを使っています。

▼ 箱がきれいに閉じたら、リボンを結んで出来上がり♪

完成品

▼ 和柄の折り紙で。

巾着みたいな形だったので、和風の折り紙を使ってみました。優しい雰囲気に仕上がりました。

▼ クラフト紙の折り紙で。

シンプルだったのでタグをつけてみたんですが、ちょっとタグが大きかったかなぁ。でも、私自身は和柄のものよりも、こちらのクフラト紙のほうがお気に入りです(^.^)

よろしければ、ぜひお試し下さい。

以上、折り紙で作る巾着みたいなギフトバックのご紹介でした。

ではでは。

シェアする

フォローする

スポンサーリンク