クラフトパンチで作るハニカムボール風オーナメントの作り方【クリスマス】

12クリスマス
Sponsored Link

さてさて。
ちょっと気が早いのですが、私の中ではそろそろクリスマス飾りが気になるシーズンになって来ました(^^)

1年を通して様々な季節の行事がありますが

やっぱりクリスマスが一番好き♪

なんだなぁ、と改めて感じてます(^^)

スポンサーリンク

ハニカムボール風オーナメントの作り方

ハニカムボールって何?
って方は、ぜひ検索してみて下さいね。言葉で説明するのがちょいとばかし難しいのです💦

で、そのハニカムボール。
作ってみたいなぁ、とずっと思っているのですが、のり付けする位置をきちんと決めなくちゃいけないその手間が、なんだか私にとっては果てしなく面倒に思えてしまって(笑)あれこれやっているうちに、こんな感じのオーナメントが出来上がりました。

クラフトパンチで作る丸くて可愛いオーナメント【クリスマス】 DIY Paper Ball Christmas Ornaments

クラフトパンチで作る丸くて可愛いオーナメント【クリスマス】 DIY Paper Ball Christmas Ornaments – YouTube
↑↑↑ 詳しくはこちらの動画で。

↓↓↓ 以下、ポイントをご説明。

▼ 色を塗る

円形のクラフトパンチでパンチした紙を真ん中から半分に折り、その片側にコピックで色をつけます。

▼ 折る

色を塗ったら、半分に折って、そこから更に半分に折ります。

▼ 折りすじは付けすぎないように

下側になる部分は、できるだけ折りすじをつけないようにします。画像のように、ふんわりと浮いているくらいでちょうどです(^^)

▼ のり付け

画像の位置に「ちょこん♪」と少しだけのりをつけます。

▼ こんな感じ

貼り付けるとこんな感じの形になります。同じものを12個作ります。

▼ のり付け

画像の位置(3ヶ所)にのりを少しずつ置きます。

▼ 貼り合わせる

重ねるようにして、パーツを貼り合わせていきます。全部で6個のパーツを貼り合わせます。

▼ こんな感じ

全部で6個のパーツを貼り合わせると花のような形になります。残りのパーツ6個を使って、同じものをもうひとつ作っておきます。

▼ 貼り合わせ

パーツどうしを貼り合わせます。

▼ しっかり固定

重ねただけではきちんと貼り付けられないので、ピンセットでひとつずつしっかりと固定していきます。指先で押さえるだけでも大丈夫です。

▼ 糸を通す

針に糸を通し、ボールの中心に糸を通します。糸の最初と最後に大きめのビーズを通し、最後にボンドで貼り付けます。
(「通す」ばっかりだな(^◇^;))

クリスマスオーナメントの完成♪

小さめのオーナメントなので、たくさん作ってツリーに飾ってみるなんてのも楽しそうです(^^)

今回は写真映えを考えてツートンカラーのボールにしましたが(笑)色分けしないシンプルなオーナメントもオススメです。

というか、そっちのほうが使い勝手がいいかもなぁ、と思っていたりもします。クリスマスツリーのイメージに合わせて、いろいろと試してみて下さいね。

以上、クラフトパンチで作るハニカムボール風オーナメントの作り方のご紹介でした。

ではでは。