【父の日】折り紙で作るワイシャツとネクタイの折り方・作り方

クラフト

P5092339_1

母の日にくらべると、ちょっとばかり影の薄い父の日。

それでも何か簡単にできる手作り品はないものかと探していたところ、この折り紙で作るネクタイとワイシャツを見つけました。

スポンサーリンク

ワイシャツとネクタイの折り方・作り方


Origami – How To Make Shirt With Tie/Bowtie – YouTube

こちらの動画を参考に。

動画では、シャツに21×30センチの紙を、ネクタイに8×8センチの紙を使用していますが、もっと手軽に折り紙で折りたかったので、ちょっと変えて、シャツを10センチ×15センチ、ネクタイを5センチ×5センチで作ることにしました。

出来上がった作品たち

クレリックシャツ

P5092330_1

普通の折り紙で折ると、裏側の白色がえりの部分にだけあらわれます。クレリックシャツ風でおしゃれです。

さわやかブルー

P5092332_1

表裏同色の折り紙で折ると、すっきりとした印象に。ここでは100均で購入した「伊予和紙」という名前の折り紙を使っています。

おしゃれピンク

P5092333_1

若者のイメージもありますが……。攻めてるお父さんに。

カジュアルシャツ

P5092334_1

ネクタイなしで。柄入りの折り紙で折ると、カジュアルなシャツ風に。

ギフトタグや手紙(カード)にも

P5092337

襟元にひもなどを付けると、ギフトタグとしても使えます。また、ちょっと大きめの紙で作ると、中に小さなカードなどを入れられるので、父の日のカードとしても。

2015年の父の日は6月21日

P5092335_1

で。

2015年の父の日はいつだろう?と思って検索してみましたら、今年は6月21日。よろしければ、このワイシャツも使ってやってみて下さいまし。

タイトルとURLをコピーしました