【大人の塗り絵】「ひみつの花園」サンプル5作品を無料でダウンロード。コロリアージュの世界を体験!

シェアする

 

 

大人の塗り絵の本「ひみつの花園」をご存じですか?

2013年に発売になった本で、大人の塗り絵(コロリアージュ)の火付け役となったとも言われるとても有名な本です。

もう一度言います。

とても有名な本です。

その本の存在を昨日初めて知りました(汗)。

スポンサーリンク

大人の塗り絵は進化していた

少し前に流行った大人の塗り絵は、純粋な塗り絵というよりは、下絵の出来上がったアート作品に着色をする作業に近かったように思います。

なので、多くの塗り絵には完成見本がついていました。

完成見本を眺めながら、下絵に忠実に色を乗せて行く……そんな感じです。

下絵があることで全体の構図や物の形に気を配る必要はありませんでしたが、色を塗る作業にはそれなりのセンスや技術が必要で、線にそってべったりと塗ってしまうと、トホホな作品しか出来上がらなかった印象があります。

ところが、最近再びブームになった大人の塗り絵は、かつての塗り絵とは目指す方向が少し違っています。

色を塗るための技術が必要ない。

簡単に言ってしまえば、このひと言につきるように思います。

以前の大人の塗り絵が、見本がなければ手も足も出なかったのに対して、今の大人の塗り絵(コロリアージュ)は、子どもの頃に体験したあの塗り絵そのままに、無心になってただひたすらに色を塗ることができるのです。

「ひみつの花園」は花や植物の絵を中心にフクロウや昆虫などが描かれていますが、どれもこれもデザイン化されていて、ひとつひとつの塗り面積がこまかく仕切られています。

なのでかつての塗り絵のように、自分で色の濃淡やグラデーションを付ける必要がありません。

自分自身の思うまま、気の向くままに、マス目を一つ一つ好きな色で塗りつぶして行くだけで、個性的で楽しい作品になって行きます。

「大人の塗り絵」無料サンプルをダウンロード

以前の「大人の塗り絵」にはあまり魅力を感じなかった私ですが、今の大人の塗り絵は知ったら、何やらとても楽しそう。

こ、これは試してみなくっちゃっ。

というわけでネットを探してみたら、ありました、ありましたよ、無料サンプルダウンロード。

 

 


Secret Garden: colouring in for all | Life and style | The Guardian

The Guardianに秘密の花園の記事がありまして、サンプル作品へのリンクが貼られていました。

リンク先の画面を少し下へスクロールすると

Secret Garden 1
Secret Garden 2
Secret Garden 3
Secret Garden 4
Secret Garden 5

と書かれています。1~5の中から適当にクリックするとPDFファイルが開きます。

122008

5種類のサンプルが用意されています。

私もこの中からひとつダウンロードしてみました。

どこかのサイトで、2~3時間で完成……みたいなことが書いてあったので軽い気持ちで初めてみたのですが……、そんな短い時間では絶対に終わりませんっ!

2~3時間を1週間も続けたら何とかなるか?

というレベルです。

122006

3時間以上塗ってますが、まだ右下部分、しかも背景だけでやっとでした。

でも、塗っている時はとても楽しくて、ものすごく集中してしまうので、時間がたつのがあっという間。すき間時間に少しずつ、なんて思っていると、すき間がすき間じゃなくなってしまいます。

大人の塗り絵に興味はあるけど、わざわざ本を買うほどでもないかなぁ。

なんて思っている人は、ぜひサンプルをプリントアウトして塗り塗りしてみて下さい。時間を忘れて楽しめること間違いなしです。

あっ、でも年末の忙しい時には手を出さないほうが、本当はいいのかもしれない……ボソッ。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする