クラフトパンチで作る可愛い小花のくす玉の作り方

C花・植物
Sponsored Link

円形クラフトパンチで小花を作ったのですが、それが思いのほか可愛かったので、さらに可愛いくなるようにコロコロまんまるのくす玉仕立て(フラワーボール仕立て)にしてみました(^^)

スポンサーリンク

クラフトパンチで作るくす玉

クラフトパンチで作る小花のくす玉の作り方 DIY How to Make Paper Flower Ball "Kusudama"

クラフトパンチで作る小花のくす玉の作り方 DIY How to Make Paper Flower Ball "Kusudama" – YouTube

↑↑↑ 詳しくはこちらの動画で。

↓↓↓ 以下、ポイントをご説明。

▼ 切り抜く

クラフトパンチを使って円形を20枚パンチします。

用紙は普通のコピー用紙を使っています。

▼ 半分に折る

▼ 色を塗る

マーカー(コピック)を使って半分だけ色を塗ります。ここではコピックの色番B21を使っています。ふわっと優しい青色をしていて、私のお気に入りです(^^)

▼ 折る

赤線を山折りに、青線を谷折りにします。わかりにくいようでしたら、動画を参考にしていただけるとうれしいです(^^)

▼ こんな感じ

▼ のり付け

折りすじの真ん中あたりの両面に少しだけのりをつけて貼り合わせます。

▼ こんな感じ

▼ 形を整える

そのままではぺっしゃんこなので、指先で軽く押してあげます。花びらに見えるようにふっくらとさせます。

▼ 貼り合わせ

花びら5枚を貼り合わせていきます。

▼ 花4個

全部で4個の花を作ります。

▼ 花どうしを貼り合わせ

花びらと花びらが上手くかみ合う部分にのりを付けて、ていねいに貼り合わせます。

▼ 全部で4つ

全部で4つの花をすき間を埋めるような感じで貼り合わせて行きます。のりを付けすぎると、形がいびつになりやすいので、要所要所に少しだけつけるようにします。

くす玉の完成♪

折り紙を折って作るイメージのくす玉ですが、クラフトパンチで作るのも案外と悪くないものです。

折る手間が少ないので、短時間でパッパッと作ることができます。

折り紙のものよりサイズ感が小さいですが、小さい分、可愛く見えます。手のひらの上でコロコロすると、さらに愛着湧いてきます(^^)

簡単に作れるので、色違いで5~6個作って並べておくのもオススメです。

以上、クラフトパンチで作る可愛い小花のくす玉の作り方のご紹介でした。

ではでは。