【七夕飾り】オシャレな提灯(ちょうちん)の作り方

07七夕
【七夕飾り】オシャレな提灯(ちょうちん)の作り方
Sponsored Link

七夕といえば、七夕飾り。
吹き流し、星つづり、あみ飾りなどとともに、定番ともなっているのがこのちょうちん。

今回は、子どもの頃によく作っていた折り紙ちょうちんにひと手間加えて、オシャレ仕様のちょうちんに仕上げてみました。

スポンサーリンク

七夕の提灯の作り方

ひと味違う!オシャレな紙提灯(ちょうちん)の作り方【七夕飾り】 DIY How to Make Paper Lantern

ひと味違う!オシャレな紙提灯(ちょうちん)の作り方【七夕飾り】 DIY How to Make Paper Lantern – YouTube

↑↑↑ 詳しくはこちらの動画で。

↓↓↓ 以下、ポイントをご説明。

▼ 余白をとる

12cm x 12cmにカットした紙(タント紙)の上下1cmのところに線をひきます。

▼ ペーパーをカット

上下1cmの余白部分を残し、5mm間隔にペーパーをタテにカットします。

▼ こんな感じ

▼ 中心の紙

11cm x 12.5cmにカットした紙を用意します。この紙がちょうちんの芯の部分になります。

▼ 貼り合わせ

2枚の紙を貼り合わせます(詳しくは動画でご確認下さい)。サイズが違うので、貼り合わせると隙間ができます。

▼ 丸めて貼る

紙を筒状に丸めたら、端の部分を貼り合わせます。

ちょうちんの出来上がり

実は……。
ちょうちんを吊す用のヒモを取り付けるのを忘れてしまいました(~_~;) 実際に飾る時は、ヒモをちょうちんの上部に取り付けてご使用下さいね。

今回はタント紙を使っていますが、色画用紙やカラーコピー用紙でも作ることができます。お気に入りの模様の和紙なんかを使ってみても楽しそうです(^^)

以上、七夕飾り用の提灯(ちょうちん)の作り方のご紹介でした。

ではでは。