ミョウガと大葉でさわやかに。ささみのごま味噌マヨ by クックパッド

051401_1

暑い季節の大切な友達、みょうがと大葉。

このふたつがあれば、食欲がない時でもなんとか乗り切れます。

スポンサーリンク

クックパッドから「ささみの胡麻味噌マヨ」

051405
茗荷・大葉が爽やか♪ささみの胡麻味噌マヨ by ぽろん526 [クックパッド]

スーパーで買った安売りのささみを何とか美味しく食べられないかな、と思っていた時にこのレシピに巡り会いました。

材料もシンプル

主役のささみ、名脇役のみょうと大葉のほかに必要なのは、タレとなるマヨネーズ、味噌、すり胡麻(あっ、いり胡麻使ってた!)酢、しょう油だけ。

すり胡麻はタイミングによっては家にあったりなかったりもしそうですが、そのほかは一般的な調味料ばかり。気軽に挑戦できてうれしい限りです。

作ってみた

051402_1

できあがりがこちら。

もはや副菜というよりも、メインに近い感じでどどーんとたっぷり作っちゃいました。でもって、期待を裏切らない味です。

ささみは淡泊すぎてあまり得意ではないのですが、これならいくらでも食べられてしまいそうです。

タレを作るのがどうしても面倒臭い、少しでも楽したい……って気分の時には、マヨだれの代わりに胡麻ドレッシングを使ってもいけそうです。今度挑戦してみようっと♪

何はともあれ、手軽においしい一品ができました。ごちそうさま。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク