100円ショップのメモ用紙で作るガーベラの作り方

100円ショップのメモ用紙で作るガーベラの作り方 C花・植物

少し前……いや、だいぶ前にクラフトパンチで作るガーベラのペーパーフラワーをご紹介しました。

クラフトパンチで作る可愛いガーベラの花
クラフトパンチで作るガーベラの花の作り方です。面倒な型紙いらずなので、簡単に可愛いペーパーフラワーが作れます。

とても可愛くてお気に入りのガーベラなのですが、クラフトパンチで作ってるものですから、なんせ小さい(^^;)

というわけで、今回はちょっと大きめ、手のひらサイズのガーベラを100均で売っているブロックメモ用紙を使って作ってみました。

スポンサーリンク

メモ用紙で作るガーベラの作り方

100均メモ用紙で作るガーベラの花の作り方 – DIY How to Make Paper Gerbera Flower

100均メモ用紙で作るガーベラの花の作り方 – DIY How to Make Paper Gerbera Flower – YouTube
↑↑↑ 詳しくはこちらの動画で。

↓↓↓ 以下、ポイントをご説明。詳しくは動画を参照下さい。

▼ 材料これだけ

100均のブロックメモ用紙です。
適度な大きさと紙の厚さで、折り紙としてもとても使いやすいです。最近のお気に入り(^^)

▼ 花びら(大)

画像のような形に切ります。詳しくは動画でご確認下さい。
同じものを4枚作ります。

▼ 折り目

花びらの部分に折り目を入れます。

▼ 花びら(小)

8.5cm角のメモ用紙をタテ横2等分したものを画像のような形に切ります。同じものを4枚作ります。

▼ 折り目

立体的になるように折り目を入れます。

▼ 花心

8.5cm角のメモ用紙を横に4等分します。

▼ フリンジ

先ほどカットしたものをさらに横に半分に折ったら、端から細かく切れ込みを入れます。切れ込みをいれる方向に注意して下さいね。

全部で4枚作ります。

▼ こんな感じ

切ったものを広げるとこんな感じになっています。

▼ 貼り合わせ

4枚すべてを横に貼り合わせます。

▼ 巻く

端からくるくると巻きます。

▼ こんな感じ

切れ込み部分を指で軽く広げてあげます。

▼ パーツたち

花びら大、花びら小、花心とパーツを作り終えたら、いよいよここから組み立てです。

▼ 重ねるだけ

中心の位置がずれないように注意しながら、あとは大きいものから順番に重ねるだけでガーベラの花になります。

ガーベラの完成

パステルカラーのメモ用紙ならではの綺麗な色合いのガーベラが出来上がりました(^^)

花心の部分を茶色や黄色などに変更すれば、より本物っぽい仕上がりのガーベラになります。お好みでお試し下さい。

以上、100均ブロックメモ用紙で作るガーベラの作り方のご紹介でした。

ではでは。