いつも同じじゃつまらないから。美味しいみそ汁レシピがあるサイト集

 

 

腸活ということで、なるべくみそ汁を食べるようにしています。

毎日というわけにはいきませんが、それでも週3~4日くらいは作るようになったら、

あっという間にマンネリ化しました(汗)

今まではみそ汁といえば、豆腐、ワカメ、なめこ、長ねぎあたりの定番食材を適当に組みあわせたものをローテーションしていたのですが、思えばこれで大丈夫だったのは、作る回数が少なかったからなんですね。

というわけで、マンネリ化の日々に少しでも変化をつけるべく、みそ汁のレシピを公開しているサイトを探してみました。

スポンサーリンク

お味噌汁のレシピがあるサイト

マルコメ

 

 


おいしいおみそ汁の作り方|レシピ|マルコメ

お味噌で有名なマルコメのサイトです。

だしの取り方、だし汁の保存方法、だしがら活用レシピなどみそ汁に関する基本情報とともに、みそ汁レシピが50品。

タニタ食堂とのコラボレシピもあります。

味の素

 

 


みそ汁 レシピ【AJINOMOTO Park】

味の素の公式サイト「レシピ大百科」内のみそ汁レシピです。

「みそ汁」で検索をかけると「みそとろたまスープかけごはん」なんてレシピもヒットするのですが、そんなこんなも含めて256件が登録されています。

攻めのレシピから、定番のものに少しアレンジをきかせたものまで、バランス良くラインナップされています。

かなり使えそうです。

フンドーキン醤油

 

 


毎日のみそ汁がもっと楽しくなる、春夏秋冬みそ汁レシピ 365杯のみそ汁

フンドーキン醤油が運営するみそ汁サイト。

トップページがかなり素っ気なくて一瞬どうしたらいいのか戸惑ってしまうほどなのですが、適当なところをクリックして中に入ると、レシピ名がずらーっと並んでいます。

ただレシピ名が並ぶのはいいのですが、目次ページには画像がないので、ここからさらに勘でもって(?)良さげなレシピを選んでクリックすることに。

レシピ数は豊富で攻めてるレシピもかなりあるので、時間に余裕がある時にじっくり見てみたいサイトです。

みんなのきょうの料理

 

 


[みそ汁] 料理レシピ一覧|みんなのきょうの料理

NHKのみんなのきょうの料理内のみそ汁レシピです。

65品のレシピが掲載されていますが、正統派のものが多いような気がします。

「昭和33年の豆腐のみそ汁」というレシピが目をひいてちょっと見てみたのですが、この当時はだしは煮干しから取っていたようです。

1日1杯「みそ汁」レシピ 美的.com

 

 


1日1杯「みそ汁」レシピ | 美的.com

土井善晴先生監修のみそ汁レシピが美的.com内で特集されています。

みそ汁の基本、効果、レシピなどが豊富な写真やイラストで説明されていて、読んでいるうちにみそ汁を作りたい気持ちがムクムクとわいてきます。

クックパッド

 

 


みんなの推薦 お味噌汁 レシピ 782品 [クックパッド]

2015年12月9日現在で782品の推薦レシピが掲載されています。

ひょ~、たくさんある♪

とテンションがあがりそうになるのですが、投稿レシピなので同じような具材で作られたレシピも多く、その中から気になったものを探すのは案外と根性が必要です。

プレミアム会員だったら、便利に使えるのかもしれません。

——

というわけで、あれこれ見てみたのですが。

見ているうちに、みそ汁って本当は具材に凝るのではなくて、だしに凝るべきなのかな、なんてことを思い始めてしまいました。

はっ! ダメダメ。

そんなことを考えると、料理嫌いの私のことですから、途中で面倒臭くなってみそ汁作りさえやめてしまいかねません。

とりあえずは、いろいろなみそ汁をためして楽しんでいこうと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク